2013年7月アーカイブ

参議院選が終わって、あっという間に一週間。
選挙戦は、長く感じたものの、終わってしまえば、時間が経つのがとても早く感じる。

で、参議院選挙の期間中に、候補が大田市内のホテルに泊まることがあって、翌朝、いわゆる朝立ちっていう、街頭に立って通勤の皆様にご挨拶するってことを行ってたんだけど、その時に、たまたま自民党の候補を応援されている有権者の方が、交通安全の関係で同じ交差点で活動されていて、知り合いの市議さんに、「○○お願いしますって言ってよ」と、自民党の候補の名前を言われたそうだ。
本人は、市議さんが知り合いだから、冗談で言われたんだろうけど、相対する候補とは言え、候補本人が街頭で、一生懸命に頑張っているのに、冗談なのかどうなのか、デリカシーのない方だなぁ・・・・・

選挙期間中にあったエピソードを耳にして、なおかつそのデリカシーのない方が、大田地区の公人の方と聞いて、いかがなものかと、改めて考えさせられた今日この頃でした。


| コメント(0) | トラックバック(0)
毎日の、暑さと戦いながらも、順調に体力回復していますが、肩の筋肉が落ちていて、そのうえ肩こりがひどい上に、けんびきが痛い。枕が悪いのか、肩が痛くて、目が覚めることも・・・・、という昨今です。

一昨日には、参議院選挙も、自民党圧勝で幕を閉じました。ねじれが解消したことにより、施策の展開が迅速になる反面、国民の意に反した事も、容赦なく施行されていくようになります。
安倍内閣の産業競争力会議メンバーの中心に座っているのが竹中平蔵氏とのこと。貧困の格差を生んだ竹中氏の施策が頭をよぎります。一億国民総中流社会、当時の自民党の安定した政権が懐かしく思います。

私達夫婦の御仲人さんは、亀井久興前衆議院議員なので、当然のことながら、亜紀子先生のお手伝いをさせていただきました。残念がら、風車を廻していたのは、みどりの風ではなくて、自民党の勢いに乗った風でした。
私も、もともとは自民党員ですので、その組織力は存じ上げているところですが、追い風に乗った自民党の勢いはさすがですね、完敗でした。

良い話題の乏しい昨今ですが、キャサリン妃が男の子を出産されたとのこと。3800gの男の子だそうだが、最近の赤ちゃんにしては、大きな赤ちゃんですよね?
日本だけなのかなぁ、小さく産んで大きく育てるのは・・・、って言うか、最近もそうですよね?
気がつくと、孫が生まれる年になってるので・・・

一緒にしては失礼ですが、キャサリン妃の出産に、私の第一子が生まれた平成元年を懐かしく思い出していました。夕方の5時過ぎに生まれたのですが、5時前に分娩室に入って、7分足らずで生まれたのかな、大変な安産で、妻が分娩室から出てきたら、「よく頑張ったね」って声をかける予定が、分娩室からはベットに横たわったまま出てきて、その瞬間にベットの両サイドを、おばあさんが占拠。「えっちゃん(妻のことです)、よくがんばったねぇ」。それでなくても賑やかなおばあさんがダブルで脇を固め、僕が入り込む隙間もないほど。
初めての子供なので、二人で感慨深く言葉を交わしたかったのですが、それもできず。
後日言われたことは「えっちゃんが頑張って、子供を産んで、分娩室からできたのに、幸ちゃん(僕のことです)は白状だけぇ、声もかけんかった」・・・・、ヾ(゚Д゚ )ォィォィ、誰のおかげで声をかけれなかったんだ。

孫の誕生を、心待ちにしている皆さん、最初の感動の瞬間は、新米のパパママに譲ってあげましょう。
| コメント(0) | トラックバック(0)

2016年3月のカレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このアーカイブについて

このページには、2013年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年5月です。

次のアーカイブは2013年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント