冬眠中の出来事①

| コメント(0) | トラックバック(0)

大型連休二日目、4月30日は、三男坊が所属する大田三中野球部の送迎で、平成球場へ行ってきました。
吹奏楽と違って、野球の応援に行って、わが子が活躍したところを見たことがない・・・&勝ったことがない。
と言うジンクスから、応援に行くことも少なかったのですが、本日は、比較的活躍してくれました。

_4301036.JPG
で、冬眠中の出来事の中で、議会基本条例が制定されましたことは、皆さんもご存じのことと思います。
申し合わせ事項として、議員としての規範を定めた簡易なものはありましたが、きちんと条例として条文化したものは今回初めて、制定されました。
議会改革検討委員会の吉原委員長をはじめとして、委員皆様には、縷々ご努力をいただき条例制定にこぎつけていただきましたこと、敬意を表するところです。
議員とは・・・。と言う明確なるものが示され、議員それぞれが、規範意識はもとより、それぞれが果たすべき事柄について再認識し、改めて気概を高めていることと思います。
今回、全会一致採択での可決ではありましたが、条例制定までの間には、全員協議会において「議会基本条例は麻疹みたいな物で、他市がやっているので、伝染しているようなもの」とか、示された条例案に対して「あちらこちらの寄せ集め」と評された議員さんがいらしたことも確かで、議員自身が守るべき条例制定に異論を唱える議員さんもいらっしゃいました。
議員の規範意識向上の為のものに、どのようなお考えで異論を唱えていらっしゃったかはよく解りませんが、最終的には、全会一致で可決しましたので、ご理解いただけたのかと思います。
今回制定されました条例の中には、私たちが議論しましたことを、市民の皆様に報告しなくてはいけない事としております。広報委員会が、「広報広聴委員会」となり、議会報告会を計画することとなっております。
議会ごとに、皆様のところに出かけて行って、議会報告を行います。
どの議員が、どちらへ出向くかは決まっておりませんが、お近くで開催されます時には、ぜひともご参加くださいますようお願い致します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hey-honey.info/mt/mt-tb.cgi/62

コメントする

2016年3月のカレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログ記事について

このページは、ko-jiが2012年4月30日 21:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冬眠明けの候 ますますご健勝のことと・・・ 」です。

次のブログ記事は「山陰道(安来~益田間)の整備状況」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。