2011年6月アーカイブ

6月2日に始まりました定例議会も、153,504千円の補正予算、企業立地の奨励金を緩和する等の条例案件3件、その他一般案件8件を原案可決し、閉会しました。

今議会では、学校統合・町づくり支援センター・公民館について一般質問をさせていただきましたが、内容につきましては、抜粋ではありますが、アップしております。
全体で、一時間程度の質問時間でございましたが、約半分程度に短縮したものです。
許す時間がございましたら、ご覧下さい。

さて、私事でございますが、皆様方にご尽力いただき、初当選させていただきましてから、議員在職10年を迎えることができ、全国議長会より、表彰していただきました。
これもひとえに、ご支援いただいております皆様方のお陰でございます。
衷心よりお礼申し上げ、ご報告いたすところでございます。
10年間の経験を活かし、今まで以上に市民の皆様方の為に力を注いでまいります。
益々精進し、研鑽に務めてまいります。今後も益々ご指導・ご鞭撻・ご支援賜りますようお願い申し上げます。

| コメント(1) | トラックバック(0)

明日からは、いよいよ一般質問が始まる。
僕は最後から二番目なので、7日に登場するのだが、とりあえず原稿も書き上げ、土曜日に川本で行われた、西部地区吹奏楽祭に息抜きに出かけてきました。
二ヶ月先の本線目指して、各学校とも完璧ではないにしろ、特に大田市内の吹奏楽部は素晴らしい音色を聞かせてくれました。

とりあえず、大田市内ではありませんが、近隣で最も勢いのある、石見智翠館高校の演奏とパフォーマンスをご覧下さい。

題名が、違ってますが気にしないで下さいね。

| コメント(2) | トラックバック(0)
我が家では、大正元年生まれの祖母を自宅介護していて、最近では、その祖母が家族の内で、私だけが誰だかわからない・・・・、大切な同級生が突然なくなった・・・。
と言うブログ記事を、書いていたのを覚えていただいているでしょうか?

で、今年に入って大代の同級生の女の子が亡くなりました・・。ご冥福を祈るばかりなのですが、ここで問題が発生しているのです・・・・・。

我が家の祖母は、週に二回ほどデイサービスに出かけているのですが、そこに、同級生のお母さんも同じ日にデイサービスに出向かれます。

昨年なくなったWと言う同級生のお母さんと、Tと言う同級生のお母さんが一緒なのですが、それらの同級生のお母さんが、我が家の祖母に、今年亡くなった同級生の女の子の事を話されたのではないかと思うのですが、「同級生の子が亡くなった」と言う話を聞いた祖母は、同級生=木村幸司が亡くなったと思っているらしく、心が病んで入るらしい祖母の部屋で僕はまだ生きているということを説明する、女房や娘との会話を耳にするに付け、どうしたものかと情けなくなる昨今。
祖母と顔を合わせていないわけでは無く、顔を合わせても「ありゃ誰かな?」と言われる始末なのだが、一応、孫の存在は覚えていてくれているみたい・・・・・・・。

まいったなぁ

| コメント(2) | トラックバック(0)
6月2日、6月議会が開会されました。
6月議会は、クールビズで、議場においてもノータイ・ノー上着となります。
徹底したエコ議会・・・・、のはずなのですが、議会初日は議場にエアコンがかかってました。

クールビズなのですから、エアコンを入れる必要はないと思うのですが、誰の要望でしょうか?
全員協議会室でも入っていたような・・・・

現在の議場の空調は、温度調整とかないので、入れるか・止めるかのどちらかなのですが、せっかくのクールビズです、すこし暑いくらいは辛抱して、会議を進めればと思うところです。

なので、傍聴にお見えになられる皆様も、クールビズで暑さ対策をお忘れなく・・・。

で、言い訳をするのですが・・・、昼食後の議場は、お昼寝するにはもってこいの暖かさで、自然とまぶたが重くなってしまいます。会議に集中できるように、幾分かノンエコ議会の場合もありますが、ご勘弁いただきたいと思います。

さて、今議会は、一般質問を予定しております。最後から二人目ですので、一般質問2日目、6月7日火曜日の登場となります。学校再編とブロック公民館・町づくり支援センターの関係に付きまして質問させていただく予定です。よろしくお願いします。
| コメント(0) | トラックバック(0)

2016年3月のカレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このアーカイブについて

このページには、2011年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年5月です。

次のアーカイブは2011年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント