最後の入学式

| コメント(0) | トラックバック(0)
本日、私の母校である大代小学校の入学式が行われました。
すでに、新聞報道等で発表されたとおり、来年度には、高山小学校との統合が計画されている。
最後の、入学式である。

7人の教師に、20名近くの来賓の皆さん、で、今年度の入学生は、男の子が一人。
全校生徒6人の入学式である。
oosironyuugakusiki.jpg上の写真が、全校生徒と教職員。新入生歓迎の歌を歌っているところだ。
伴奏は、ピアノだけと言うのが一般的だが、校長先生自ら、リコーダーで伴奏に参加。
入学式、卒業式を通じて、ピアノ以外に、しかも校長先生自ら、リコーダーで伴奏と言う
光景は、初めてで、う~ん・・・・・。どう言えば良いでしょうか。

とにもかくにも、大代小学校最後の一年間である、みんな元気に、有終の美を飾るべく楽しい小学校生活と
なることを、祈っている。

あっ!そうだ。大代小学校の卒業証書は、一万円札の会の皆さんにお世話になり、自分ですいた和紙の証書である。我が家にも、4枚の手すき和紙の証書があるのだが、1年~5年生の児童は、手すき和紙の卒業証書もらえないのかなぁ・・・・・・。
高山小学校と一緒になっても、伝統の自分で作る手すき和紙の卒業証書、続けて欲しいと思う今日この頃である




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hey-honey.info/mt/mt-tb.cgi/38

コメントする

2016年3月のカレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログ記事について

このページは、ko-jiが2011年4月11日 17:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ご無沙汰してます。」です。

次のブログ記事は「大田容器包装リサイクルセンター竣工式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。