公共料金の郵便局窓口払い込み

| コメント(0) | トラックバック(0)

大田市に払い込む公共料金ですが、大田市の指定金融機関でないと窓口での取扱が出来ないことは、皆様ご周知のことと思います。

あらゆる金融機関が撤退し、金融機関としては、郵便局しか残っていない中山間地域にとって、郵便局での窓口払い込みが出来れば大変便利なのですが・・・・。

残念ながら、郵便局は指定金融機関となっていません。

郵便局では、口座振替は可能であるが、窓口払い込みが出来ないのは、以前は、手数料の違いや、民間金融機関との資金移動が出来ないと言った理由でした。

民間となった現在、民間金融機関との資金移動も可能となり、郵便局での窓口払い込みも可能ではないかと思うわけで、実際、他市でもこの件についてお伺いと言うか、要請されているみたいです。

現在の状況は、行政側もさることながら、ゆうちょ銀行側での対応がならないようである。
窓口納付におみえになると、それらを取りまとめて、大田市に報告と言うことになるのであろうが、民間の金融機関は各地の支店、或いは支所ごとでの取りまとめとなると思うのだけど、県内にある「ゆうちょ銀行」の支店は松江のみで、実際には広島で集約されるとの事、となると、広島で集約され、行政への報告となるのか・・・?
とっ、思うのだけど、そうだとすれば中国管内のそれを、一手に広島でというのは
確かに、無理なお話と言うことである。

金融機関が、ゆうちょ銀行しかない中山間地域にとって、ゆうちょ銀行の窓口利用は大変助かることなのだが、現状においては、とにかく口座振替しか利用できない状況である。

口座振替にすれば問題ないことなのであろうが、多様な事情により、窓口納付を希望する方もの方もいらっしゃるし、すべての料金が口座振替可能ではないと思う。

とりあえず、ゆうちょ銀行のシステム変更を検討いただけないかなぁ・・・
そう思う、今日この頃であります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hey-honey.info/mt/mt-tb.cgi/15

コメントする

2016年3月のカレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログ記事について

このページは、ko-jiが2010年5月 8日 09:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GW以下がお過ごしでしたか?」です。

次のブログ記事は「石見ライド IWAMI RIDE」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。